categories

archives

春ロボ!

どうも、こんにちは

 

2017年3月23日(木)に工学院大学新宿キャンパスにて「春ロボ」を開催しました。

 

上がその様子です。

 

「春ロボ」は今年が初めての開催で、参加した大学は工学院大学・東京大学・早稲田大学・東京工業大学の4校です。

 

今年の課題は全自動ロボットによるボールの回収と回収したボールでのボーリングです。

 

 

上の写真は工学院大学チームHRPの様子です。

 

苦しくも今年はロボットの練習期間があまり取れなかった為、当日でのトラブルがあいつぎ、機体を無事動かすことができませんでした。

 

今年の優勝チームは東京大学のチーム「ボゥリング部」でした。

 

 

また、今回は「春ロボ」の会場に「ST」さんが来てくださり、会場を訪れた人へSTマイコンとその拡張シールドをご提供してくださりました。

 

「春ロボ」に参加したチームのみなさん、会場設営に力を注いでくれた方々、本当におつかれさまでした。

 

これから先、春ロボが開催されていくかはわかりませんが、もし開催するのであれば、これからの新しい「春ロボ」の歴史を築き上げていただければと思います。

 

以上です。それでは今回はこの辺で


追いコンを開催しました

どうもこんにちは

 

先日4年生の先輩方のご卒業を祝う追いコンが開催されました。

 

 

 

久々に先輩の方々と楽しく交流する機会ができ、今後のNHK大会に向けても大きな刺激となりました。

NHK大会までにはまだまだ問題は山積みですが、先輩方の助言も授かり第2次ビデオ審査を無事通過できるように頑張っていきたいと思います。

 

 

 

4年生の先輩の皆様今までありがとうございました。

ご卒業おめでとうございます。


2016年度F^3RC

こんにちは

2015年度広報のものです

 

先日、日曜に工学院大学の新宿キャンパスにて2016年度F^3RCが開催されました。

 

したがその様子です

 

 

今年、工学院大学からは「入口」、「銀河帝国軍」、「Lisa」の3チームが参加しました。

 

Aチーム「入口」の試合の様子です

 

 

 

Bチーム「銀河帝国軍」の試合の様子です

 

 

 

Cチーム「Lisa」の試合の様子です

 

 

 

今年の試合結果はAチーム、Cチームが予選敗退、Bチームが決勝トーナメントに進みました。

 

 

Bチームは決勝トーナメントで東京工業大学と戦うも相手チームにVゴールを決められ敗れてしまいました。

 

今年のF^3RCは前年度に比べ機構や回路、プログラムと、大幅な変更が多々あり1年生、2年生ともに忙しいものとなりました。

 

結果としては2チームが予選敗退、1チームがベスト8といったかたちになりましたが、今年の経験を来年へ繋げていってくれることを祈っています。

 

来年こそは是非優勝を勝ち取ってもらいたいものです。

 

 

最後全員で撮った集合写真です

 

では

 

 


2016年度入プロ会

どうもこんにちは

少し遅くなりましたが先日2016年度入プロ会が開かれました。
入プロ会では合計22人の新入生がHRPに参加して下さいました。
ありがとうございました。


上がその様子です。

また、入プロ会では校内試合のルール発表もされ、新入生達はさっそく戦略や作戦などを考えていました。


今年の校内試合はどうなるのか今後が楽しみです。
 

F^3RC大会

どうも、こんにちは!!

先週まではまさにといった気候でしたが

日が経つにつれて涼しくなり、の訪れを感じます。

秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋

とよく言われますが、KRPは、

ロボコンの秋!!

と思いつつ活動しております。




え?





なぜ?ロボコンの秋?

なんでロボコンの秋なの??

ねぇなんでロボコンの秋なの???


すごく気になる!!!!




では、説明したいと思います。

KRPに入プロするといきなり、KRPに加わるのではなく

まず下部組織であるHRPに入ることになります。

このHRPでロボット作りの基礎を学びます。

HRPについてもうちょっと詳しく知りたいという方はは下のURLをご覧ください。
http://www.k-r-p.net/hrp_index.html


HRPと他大学さんとの大会が行われます。

その大会名がF^3RC大会といいます。

今年は、「携帯シェア争奪」というテーマです。

9月の終わりに大会が行われるという事で、

1年生はこの夏休みロボットをがんばって作っています!!

今年こそ優勝してほしいと思っております。

F^3RCについて詳しく知りたいという方は、こちらのページをご覧ください。
http://f3rcontest.web.fc2.com/index.html





では、失礼します。


F^3RC大会!!!!

こんばんは

いや

こんにちは


どちらでもいいや(笑)



先日、F^3RC大会が行われました。



F^RC大会とは、詳しくは下のページを見て下さい。


http://f3rcontest.web.fc2.com/abouthrp.html



とりあえずフレッシュなんですよ(笑)



工学院大学からは、HRPに所属している人たちが参加しました。




結果は,ベスト4に1チーム、ベスト8に1チーム、予選敗退に1チームでした。





そのチームのうち、ベスト8のチームが審査員賞を頂きました。




自分が所属していないチームですが、同じ学校として誇りに思います¥(^^)/



A班のひと



写真は本人から承諾を得ております。無断転載禁止。





ほんと楽しかったです  (*^_^*)






ごあいさつ

 初めまして


KRP1年広報担当になった者です。


今まではHRPで活動をしていました。


主に担当は回路関係です。


これからどんどん更新していくので


閲覧よろしくお願いします。



ここでHRPとはなんぞや?


と思う人がいるとおもうので、紹介させてもらいます。


 HRP(Hachioji Robot Project)とは、2000年に始動した、ロボット制作を軸とした工学院大学の
学生プロジェクトであるKRP(Kogakuin Robot Project)の下部組織です。

HRPでは、ロボットのアイディアを出す段階から実際に制作するまで、全ての工程を学生が行い、
2年生がロボットの機構・制御などのロボット製作に関する技術を1年生へ基礎から教えます。
基礎を学んだ後は各時でさらなるロボット製作に関する技術向上を計ります。


ロボット制作に必要な創造性や技術を磨くとともに、チームでロボットを制作することで
コミュニケーション力をつけ、さらに制作の楽しさ・難しさを経験することができます。   


詳しくは

http://www.k-r-p.net/hrp_index.html


を見て下さい。


まぁ一言で表わすならば


1年生のロボット勉強って感じです。



  • 2012.10.02 Tuesday
  • HRP
  • -
  • -
  • -
  • -

F^3RC大会おつかれさまでした

 2011年度のF^3RC大会が9月25日に行われました。

F^3RC大会とは主に一年生対象の大会です。

今年工学院大学からは3チーム出場しました。
以下が出場チーム名です。
・松澤重工
・木工ボンド部
・AQUA+

大会結果は全チーム予選敗退となってしまいました・・・
敗因を分析し、NHKに反映していきます!



今年の機体たち

今回も読んでいただきありがとうございました
  • 2011.09.29 Thursday
  • HRP
  • -
  • -
  • -
  • -

フィールドひきました!!イェイ!

 

タイトル通りです☆ミ
フィールドを工房に設置!!
(制御班のスペースがだいぶ減少!ごめんなさい!!)

大会間近って感じですよね
(事実大会間近です(・。・;(・。・;(・。・;)

F^3RC大会まで15日!!
ちょっと遅延気味なのでペースを上げて頑張ります!

  • 2011.09.10 Saturday
  • HRP
  • -
  • -
  • -
  • -

F^3RC大会戦略プレゼン

プレゼン写真
これが今年の新メンバーです。

3班に分かれたプレゼンテーションを行い

OBや3,4年生の先輩方から


多くのご指摘、意見をいただきました。

それにより、改善すべき点が多く挙がりました。


時間がないなか今回のプレゼンテーション

御参加していただきありがとうございました。


これよりHRPとしてチーム一同がんばっていきます!!


どうも見ていただいてありがとうございました。

  • 2011.07.12 Tuesday
  • HRP
  • -
  • -
  • -
  • -

| 1/2PAGES | >>