categories

archives

自作オムニタイヤ!




これは去年のNHK大会で

工学院大学が足回りに使用した自作したオムニタイヤになります。


是非見ていただきたかったのでで載せちゃいました!


この特徴として角がないことです。

角がないとは下でさされている部分が、

工学院特性オムニには存在しないということです。

 


これによってこのオムニタイヤで段差のある坂を登るときに

段差に引っかからないで登れます



材料として通常の場合硬度90のウレタンゴムを使いますが、

このオムニタイヤには硬度40のニトリルゴムを使っています。



これには坂で滑らないようにと考えから材料を変えました。


こんな苦労話があったそうです・・・。


オムニタイヤは写真に写っているものを

2つ組み合わせて使っていますよね!!

さらに4輪駆動でだったため1機では計8個

さらにさらにそれを2機分作ったため計16個にも


単純に数えてもらえれば分かることなんですが、

写真に写っているもののゴムは1組みにつき12個・・・


ということは・・・16×12=192個・・・のゴムを

作ったということなんです。


それは死闘だったと聞いています

5人で2週間かけて

NCを使わず、

防塵マスクを装着し作られたそうです。



防塵マスクなしでは鼻の穴や顔が真っ黒になってしまい、

近くにいた作業中のひとに関して言えば

肺の中が真っ黒になってしまうような状況だったようです。



これに負けないようにしなければ・・・



来年にはもしかしたらメカナムホイールを作ってしまうかも・・・

分からない方は是非ぐぐってください!唖然としますから!!




今日はこれにて

今日も読んでいただきありがとうございました。

  • 2010.06.22 Tuesday
  • kikou
  • -
  • -
  • -
  • -

10・10 (トウトウの日) 現在の新宿

JUGEMテーマ:モブログ
 現在新宿のロボコンスペースは

技術開発や、書類会議をやっていたりします、

特に遺産作りでリーダーと部門長が大変そう・・・

頑張って下さい!
  • 2009.10.07 Wednesday
  • kikou
  • -
  • -
  • -
  • -

今日から本格始動です!

今日はKRP全体で会議をしました。

今後のスケジュールの確認マシンの使用などいろいろと確認しました。


若干疲れた〜(。_。;)

会議後にみんなで円陣を組み気合いを入れました!!
皆で円陣



さてさて、機構班の設計も再設計に入り、制御班も活動開始し、機体完成に着々と近づいていますよ(´・ω・)ノ


今年も面白いマシンを作りますよー!!張り切っていきましょう!
  • 2009.01.26 Monday
  • kikou
  • -
  • -
  • -
  • -

| 1/1PAGES |