categories

archives

金沢工業大学との技術交流会

こんにちは

先日、新宿キャンパスにて金沢工業大学の夢考房ロボットプロジェクトの皆さんと技術交流を行いました。


記念写真を撮りました。

わざわざ遠くの金沢から来てくださり本当にありがとうございました。
金沢のお土産も貰い美味しく頂きました。


行きます金沢

 

(追記)

先日金沢工業大学のほうに訪れました。

NHKロボコン優勝機体や今年度の機体を間近で見れとても参考になりました。


技術交流会その3

先日、横浜国立大学Robo+ismさんと

本校八王子キャンパスにて行わせて頂きました。






先週の天気予報では当日は


台風が来る


という事で、交通機関が止まったりして、


技術交流会の行うかどうか危うかったのですが、



なんと、天気は晴れでした!!

やはり、日頃の行いが良いということでしょうかね


無事に行うことができました!!




今回の横浜国立大学Robo+ismさんとの技術交流で

大変貴重なお話を聴くことができて、とても勉強になりました。

メンバー一同感謝しております。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。





では失礼します



技術交流会@工学院大学 その2

 八王子は山々に囲まれて盆地という地形上、

夏はとても暑く、冬はとても寒いです。

また、東京の西側に位置しているため、新宿では雨は降っていないのに

八王子では土砂降りなんてことも・・・・。

逆に、八王子では晴れているのに、新宿では土砂降りなんてことも・・・・。

テレビなどの天気予報は、東京を一括りにして表示にしてます。

個人的な話ですが、「東京のどこの事??」と疑問に思ってみてます。

中央線の電子モニターの天気予報は、その点立川などの天気も詳しく表示されているので

通学途中には、お世話になってます。



本題に入りたいとおもいます。前置きが長くなってしまいました。

8月19日に本校にて技術交流会を行わせて頂きました。

参加していただいた学校は、

ものつくり大学さん、東京農工大学さん、京都工芸繊維大学さんです。

貴重な時間を割いていただいて本当にありがとうございました。

京都工芸繊維大学さんは、京都から東京までお越しいただきました。

関東の大学さんとは技術交流はさせて頂くのですが、

関西の大学さんということで多くの事が新鮮でした。


どの大学さんもロボコンに対する情熱が熱く、我々も頑張ろうと思いました!

先日発表された来年のABUロボコンのルール動画の作戦や感想など

聴くことが出来て非常に楽しかったです。


個人的に最も印象に残ったのは、

どの大学さんもバスを降りたときに「うわっ暑いっ

とおっしゃっていた事です。




来年のNHK大会本番でお会いできたらいいなと思いました。


本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。








技術交流会@工学院大学

最近暑いですね。


ほんとまさに夏といった気候ですね。


通学路の途中にひまわりが咲いていたんですけど、一昨日見たら枯れているのが多数あり
「これが夏か・・・。」と改めて実感させられましたね。

けれど、KRPはこの暑さよりもっと熱く来年のNHKロボコンに取り組んでおります




そんなことはさておき、8月17日に本校の八王子キャンパスにて

新潟大学科学技術研究部さんの皆様と技術交流会を行わせて頂きました。

興味深い話を聴くことができて

とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

改めて他大学さんと交流することによって

気づかされることがたくさんあると思いました。

新潟大学科学技術研究部さんの皆様、本当にありがとうございました。

NHKロボコンに向けて、共に頑張りましょう!!

共に、NHKロボコン本番でまたお会いできることを願っております。






東京工業大学に行ってしまった!

この門をくぐる日なんか来ないだろうと思っていました。


↑ 東京工業大学門前

こちらの大学は

敷地が広い、大学が駅の目の前、空気がきれいという

言うことなしの環境が整っていました



今回の技術交流に参加したのは

2年が7名、1年3名の計10人です。



またこれはF^3RC大会の準備が終わっているという条件

+志願した人のみ行くことにしました。


10人を5人5人で分けて

1.サークル棟見学

2.NHKロボコンに出場した機体が

  置かれている場所で機体の説明


1と2を交互に回りました。


NHKロボコンに出場した機体については

ビデオカメラに収めてきたのでみたい方はご連絡を

14時から17時までの3時間程度で技術交流を終えました。



他大学に見学に行くと新しい発見ばかりで

見るもの見るもの全てが刺激になりました

これからもできるだけ見学する機会を作りたいと思いました。


今日はこれにて!読んでいただきありがとうございました。

東京工業大学さんには感謝をしつつ、

これからも交流していきたいと思います。


東京工業大学と技術交流しました!

まずは技術交流万歳です!!


昨日東京工業大学のMaquinista'Sのみなさんが

工学院大学にいらっしゃって技術交流会が開かれました。


内容としては工場など切削の場を見学をしたり

NHKの機体を見ながら話し合うということをしました。



都合で東京工業大学さんのNHKに出場した機体を

工学院大学には持ってきていただけませんでした・・・


しかしこのままその機体を見れないままで終わるのは

残念だという話になり

東京工業大学に直接行き、見るという計画が立てられ

来週中に行く事になっています


実際に東京工業大学の方と話しをしていて、

技術の伝承のされ方とその技術の内容に興味がわきました。

・次の世代へ回路を使いまわすこと

・工学院とは違うプログラムの書き方
 (1ポート=8ビットの利用)

などなどやはり他大学と触れ合ってみないと

知らない技術が多くあって確認してきたいと思ってます




↓ 工学院大学の自動機2の周りに集まって、
  青い服の人が説明している最中の写真です。

群がる男たち

↓ こっちは工学院大学のリーダーが
  手動機の前で説明しているところの写真です。
リーダーによる説明

今回もよんでいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに・・・


| 1/1PAGES |