categories

archives

KRPのホームページの件

すいません

現在こちらの不手際でKRPホームページが閲覧出来なくなっています。

11月中に復帰できるように頑張りますのでよろしくお願いします。


広報担当 林
a216084@ns.kogakuin.ac.jp

2017年度F^3RC

こんにちは

先日の日曜に工学院大学の新宿キャンパスにて2017年度F^3RCが開催されました。

その様子です


今年は「Winner」というチーム名で出場しました。

結果は予選リーグ敗退となってしまいました。
そして2017年度F^3Rc優勝は去年に続き東大の連覇となりました。



今年は以前に比べ自動機に力を入れましたが、手動機が時間に追われる事態になってしまいました。
この反省を来年度に生かしぜひ優勝を勝ち取って欲しいです。

最後は参加者全員で記念写真を撮りました。

金沢工業大学との技術交流会

こんにちは

先日、新宿キャンパスにて金沢工業大学の夢考房ロボットプロジェクトの皆さんと技術交流を行いました。


記念写真を撮りました。

わざわざ遠くの金沢から来てくださり本当にありがとうございました。
金沢のお土産も貰い美味しく頂きました。


行きます金沢

 

(追記)

先日金沢工業大学のほうに訪れました。

NHKロボコン優勝機体や今年度の機体を間近で見れとても参考になりました。


2017年度打ち上げ

こんにちは

 

先月に2017年度NHK学生ロボコンが終わったので打ち上げを開催しました。

これがその時の様子です。

 

打ち上げ後、今年のリーダーと来年のリーダーがそれぞれ今年の振り返りと来年に向けての意気込みについて発表しました。

今年のNHKロボコンはあと一歩のところだ予選敗退してしまったので、来年こそは優勝を勝ち取りたいと思います。

 

 


2017年度NHK学生ロボコン

2017年6月11日に大田区総合体育館で2017年度NHK学生ロボコンが開催されました。



大会は東京工業大学が優勝し、自分達は1勝1敗で予選敗退という結果になりました。
決勝リーグには行けませんでしたが試合では43秒でAPPARE!という今大会最速タイムを出す事が出来ました。



そして今大会でのデザイン賞を獲得することが出来ました。



今年はかなり良い機体が出来たので、その経験を生かし来年こそは優勝を狙っていきたいです。


最後に裏の公園で集合写真を撮りました。

2017年度校内試合

どうもこんにちは

先日工学院大学八王子キャンパスで一年生の校内試合を開催しました。


上がその画像です。
試合に夢中で一年生撮るの忘れていました。
かなり盛り上がっていたんですが(・_・;

今年も色々問題がありましたがなんとか全機体動かすことができました。

試合結果は下の通りです。

c班が見事優勝しました。
実は去年の校内試合の機体だったりします。

他の班も面白い機体多くとても楽しい時間でした。

 


上が試合後の記念撮影です。


1年生、2年生の方々お疲れ様でした。
これで一年生の勉強会も終わり、F^3RC大会に向けて本格的に頑張ってほしいと思います。

では


2017年度春の親睦会

どうもこんにちは

先月の29日に工学院八王子キャンパスの食堂で新入生と先輩方との親睦会を開きました。



そのときの様子です。

今回は道とん堀経験者が居たためお好み焼きを作ってくれました。

見た目酷いですね。

そして夕食後にはビンゴを楽しみ、会場はとても盛り上がりました。

写真が無かったので景品の一部です。

今回は運営する人数が少なく遅延も起きてしまいましたが、先輩方にも手伝って貰い無事親睦会を終わらせられたと思います。
ではこのへんで。

説明会(14日にもやります)

こんにちは

10日と12日に説明会を行い
合計で17人もの新入生が聞きに来てくれました。

これからが本題ですが
明日の14日18:00から15-204でもう一回説明会を行います。
2回の説明会に時間が合わなかったり、まだ来てない人はぜひ参加してみて下さい。

新入生について

どうもこんにちは

4月になり新3年生は新宿キャンパス移動、新1年生は入学の季節を迎えました。
そこで今回は今月のKRPの活動について報告いたします。

来月4月5日(水),6日(木)に新入生歓迎会を開きます。歓迎会ではロボット紹介やビラ配りを行います。
また、KRPの受付にお越しいただければKRPに対する質疑応答を行います。ぜひ足を運んでみてください。

4月6日(木)には工房ツアーを行います。17号館B1にて11:00~12:00と16:00~17:00に各プロジェクトの説明を行い、
終わり次第自由解散をし工房内を見学することができます。

4月10日(月)、4月12日(水)には説明会を行い、KRPの説明を行った後、機構班、回路班、プログラム班の希望アンケートを取ります。
また、説明会はどちらも同じ内容なので2日とも参加していただく必要はありません。

4月17日(月)には入プロ会を開き、ここで新1年生の方たちには正式にHRPへの参加をしていただきます。また、29日(土)に開催する親睦会への参加希望をとります。さらに、ここで校内試合のルール発表を行います。

4月29日(土)には新1年生と先輩方との親睦を深めるため、食堂にて新1年生に対する歓迎会を行います。松風舎は29日の夕方から開かれ21:00に解散の予定です。親睦会ではお手製の料理の食事会やレクなどを行います。ぜひご参加ください。
こちらも楽しみにしております。

新1年生の方には校内試合に向けて勉強会などに参加していただきます。

以上で今月の活動報告を終わらせていただきます。
何かご不明な点や疑問などがございましたら4月5日と6日の新入生歓迎会で何でもお答えしますので是非足をお運びください。
それでは長文失礼しました。

 


春ロボ!

どうも、こんにちは

 

2017年3月23日(木)に工学院大学新宿キャンパスにて「春ロボ」を開催しました。

 

上がその様子です。

 

「春ロボ」は今年が初めての開催で、参加した大学は工学院大学・東京大学・早稲田大学・東京工業大学の4校です。

 

今年の課題は全自動ロボットによるボールの回収と回収したボールでのボーリングです。

 

 

上の写真は工学院大学チームHRPの様子です。

 

苦しくも今年はロボットの練習期間があまり取れなかった為、当日でのトラブルがあいつぎ、機体を無事動かすことができませんでした。

 

今年の優勝チームは東京大学のチーム「ボゥリング部」でした。

 

 

また、今回は「春ロボ」の会場に「ST」さんが来てくださり、会場を訪れた人へSTマイコンとその拡張シールドをご提供してくださりました。

 

「春ロボ」に参加したチームのみなさん、会場設営に力を注いでくれた方々、本当におつかれさまでした。

 

これから先、春ロボが開催されていくかはわかりませんが、もし開催するのであれば、これからの新しい「春ロボ」の歴史を築き上げていただければと思います。

 

以上です。それでは今回はこの辺で


| 1/30PAGES | >>